2011年07月18日

2011.5.14〜5.16 スロベニア(ザグレブ〜リュブリャーナ)

ザグレブfunk hostelを出て、キヨスクトラムのチケット(8Kn)を買い、バスターミナルへ向かった。
歩いて40分もかかったのに、トラムだと10分。あの苦労は何だったのだろう・・・

ザグレブからリュブリャーナ行きのバスは1人100Kn(荷物1人1€)バス

途中、パスポートチェックの為にバスを降りた。バスの中でチェックされることはあったが、降りたのは初めてだった。

約2時間半リュブリャーナに到着。
旧市街の近くの川沿いにあるH2OSTEL(1人1泊14€)に向かったが、外に看板が出ていないので探すのに苦労したあせあせ(飛び散る汗)
探すのは苦労したが、立地は良い。有名な竜の橋には歩いてすぐだった。
DSC03428.jpg
竜の橋

旧市街を散歩してみた。
リュブリャーナの街並みぴかぴか(新しい)
DSC03486.jpg

DSC03436.jpg

DSC03439.jpg

DSC03491.jpg
三本橋フランシスコ教会

次の日は、リュブリャーナ駅近くの、Celica(1人1泊15€)というホステルに移動し、2泊した。
このホステルは有名で、元々牢獄だった建物がアトリエになり、現在ホステルになったらしい。

DSC03496.jpg
外観はこんな感じで派手かわいい
DSC03485.jpg
食事やネットができる場所。
DSC03448.jpg
ちょっと牢獄のなごりっぽい!?
DSC03442.jpg
ドミトリー。
DSC03447.jpg
鍵もかわいいるんるん

この旅でいろんな所に泊まったけど、
私の中ではCelicaが一番良かったexclamation
オシャレだし、キレイだし、ネットも使えて、ビュッフェの朝ごはん付き。お勧めですひらめき
ホステルワールドで予約出来ます!
http://www.japanese.hostelworld.com/

2日目のこの日は1日中雨だったので、Celicaでダラダラと過ごしました。
でもホステルが良かったから全然アリでしたわーい(嬉しい顔)

3日目は、8時半リュブリャーナ発のバスでポストイナ鍾乳洞に行ったバス
ポストイナ鍾乳洞行きのバスは、1時間に1本ほど出ています。
DSC03449.jpg
バスターミナルのチケット売り場でチケット(1人6.9€)購入。
バス代は6€で、0.9€のサービス料が予約料がかかっているようで、バスの中で買えば0.9€安くなったかも・・・

バスを降りてからは歩いて行った。
地球の歩き方」には20€と書いてあったが実際は22€だった。
値上がりしたのかな?
私達は、Celicaに置いてあった10%割引チケットを使って、19.8€で購入できた。
DSC03455.jpg
1時間おきに鍾乳洞見学ツアーがあっているが、10時のツアーに間に合った。

初めに乗っていくトロッコが、ジェットコースターみたいで楽しいダッシュ(走り出すさま)
DSC03464.jpg
見える世界は、はんぱない!おもしろい形がたくさん!
1cmの鍾乳石が出来るのに、100年もかかるんだってexclamation×2
そう考えると、地球の歴史を見ているんだな。

DSC03472.jpg
暗くてうまく撮れない・・・けど、すごかった!

ポストイナ鍾乳洞は、世界で2番目の規模らしい!
すごいもんみたな〜

帰りはバスチケット6€で購入できた。

スロベニアも、イイ経験ができました手(グー)


イタリア編につづく→


旅の「移動」を快適にするグッズ

【日程限定】大阪発日帰りバスツアー 厳選した人気の観光スポットへ

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet



posted by saki at 16:29| 大阪 ☔| Comment(1) | ヨーロッパの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!いきなりのコメントでごめんなさい。
今度ザグレブからリュブリャナまで観光に行こうと思いまして、移動方法を調べていたのですが、ザグレブからリュブリャナのバスはないと書いてある方もいらっしやいまして…
もしよろしければどこのバスを利用されたか等教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by みみ at 2013年04月20日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

