2011年12月27日

2011.12.23-27 オーストラリア編A

12月23日、ここで働き始めて1週間ほどだというのに、もう1人の仲間とお別れ。
仕事のあと、マサくんさよならパーティ。
IMG_03661.jpg
刺身バー“松”開店!
PC230174.jpg
豪華にマグロ祭り!!!
日本にいた時より刺身とか日本食食べてるな〜
PC230178.jpg
マサくんいなくなると寂しくなるけど、サーフィン楽しんでね晴れ
また会いましょう!

クリスマスクリスマスということで、24、25日は仕事休み。
こっちのクリスマスは、日本の正月みたいにどこの店も閉まってるらしい。
仕事仲間のクリスティーナさんとタカシくんとメルボルン市内に1泊2日で小旅行るんるん

私が初めてここに来たとき、MelbournからSheppartonまでVLine電車18.2AUDだった。
今回、SheppartonからMelbourneの往復とMelbourneからMetroでBelgraveまでの往復を合わせて18.2AUDexclamation×2どういうことexclamation&question

クリスマスVictoria州ではスペシャルプライスになるらしい。
25日はVLineフリーexclamation×2  
24、25日はMetro&トラムフリー
exclamation×2
  (多分ね・・・)

そういうわけで、交通費安く済ませられました手(チョキ)

朝6:50Shepparton出発。
MelbourneからMetroでBelgraveへ。
PC240185.jpg
Belgraveへ行く目的は、PUFFING BILLY(パッフィングビリー)に行くこと!

蒸気機関車に乗って、自然を満喫する!
SAM_2547.jpg
チケットゲットexclamation
PC240188.jpg
蒸気機関車乗るの初めてぴかぴか(新しい)
SAM_2558.jpg
カワイイ駅長現れテンション上がるグッド(上向き矢印)
出発ダッシュ(走り出すさま)
SAM_2562.jpg

PC240202.jpg

SAM_2455.jpg
見える風景と、風が気持ちいい。

PC240219.jpg
ちょっと降りて散歩。
PC240222.jpg
レイクサイド。

パッフィンビリー、素敵なとこだったな〜揺れるハート

続いてMelbourne市内に移動。
PC240227.jpg
メルボルン素敵な街かわいい
世界で一番住みやすいとこと言われているらしい。
PC240231.jpg
くまモンメルボルンにやってきました(笑)
本当に、メルボルンってアートな街だなぁ。
PC240232.jpg
街中は、ここはアジアか!?と思うくらいアジア人ばっかり。
クリスマスに外を出歩くのはアジア人くらいしかいないんだって。

川沿いを歩いていると見えるのがEureka
IMG_03731.jpg

SAM_2623.jpg
88階が展望台になっていて、夜景を見ました。
SAM_2641.jpg
綺麗ぴかぴか(新しい)
でも、東京や大阪の夜景を見てきただけに、ちょっとしょぼく感じてしまった・・・
SAM_2650.jpg
駅もクリスマスって感じるんるん
でも日本ほどイルミネーションとかはない。
寒くもないから、クリスマスって感じあんまりしないな〜たらーっ(汗)

25日は、朝から街を歩いてみる。
PC250238.jpg
素敵な公園発見!
こんな公園でのんびり過ごしたいな〜
中に進むとお城の様な建物がexclamation
PC250241.jpg
Carlton Gardensというとこで、後から調べてみると世界遺産だと判明!
行きあたりバッタリでラッキー手(チョキ)

その後、タカシくんが行きたいと言っていたSt.Patricks Cathedralに到着。
PC250247.jpg
素敵な教会ぴかぴか(新しい)
PC250252.jpg
ちょうど日曜日でミサが行われていて、さらにクリスマスということもあり、たくさんの人が集まっていました。
賛美歌に酔いしれました。
PC250253.jpg

PC250255.jpg
ステンドグラスも素敵ぴかぴか(新しい)

ここを出て街中に行くけど、店が全然開いてなくて、暇を持て余す。
タカシくんと別れ、クリスティーナさんと私はあてもなくとりあえずトラムに乗ってみる。
PC250277.jpg
乗ったトラムが運良くビーチ行きだったダッシュ(走り出すさま)

PC250262.jpg
わーいグッド(上向き矢印)ビーチ到着!でも、あんまり人いない(笑)
PC250260.jpg
ビーチ沿いの公園では、パーティしてたり、家族でピクニックみたいなんしてたり、スポーツしてたり。
この街には、のんびりできる公園がいっぱいあっていいな〜
世界で一番住みやすい場所に選ばれた理由がわかる気がする揺れるハート

雲行きが怪しくなってきたので、またトラムで移動ダッシュ(走り出すさま)
すごい雨が降ってきたかと思いきや、バシバシッってすごい音がしだした!!!
外を見てみると・・・
PC250272.jpg
雹が降ってるーーー!!!
夏なのに!!!!
なんで!!!

奇跡です。

まさかの・・・ホワイトクリスマスクリスマス

テンション上がったグッド(上向き矢印)

18:30メルボルン発。
夕日が綺麗晴れ
っていっても、時間は8時過ぎ。
こっちはサマータイムだし、日が長い。

楽しいクリスマスとなりました。


格安航空券比較〜「航空券ドットネット」





posted by saki at 21:51| 大阪 ☀| Comment(1) | 世界一周(オーストラリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

2011.12.15-23 オーストラリア編@

みなさんいかがお過ごしですか?

初のオーストラリアにやってきました!!
PC150138.jpg
メルボルン

メルボルンの空港からSOUTHERN CROSS STATIONにSKYBUSバス(20分くらい)で行き、
そこからV LINE電車(2時間半)でSHEPPERTONに来ました。
PC150139.jpg


そう、今私はSHEPPERTONという街に住んでいます。

ここに来たのは、熊本で夜な夜なクラブ遊びをしていた頃に出会った鮫肌(オーストラリアではマツくん)が今住んでいるので会いに行こうと連絡したところ、働いてってもいいよ!との返事。

詳しく聞かせてもらうと、今彼は日本食レストランのマネージャーをしているらしく、
宿あり&食事付&インターネット使える&給料貯まる!というなんとも素晴らしい話をしてくれました。

そんなに長くいるつもりもなかったけど、海外で働くという経験ができるし、世界一周の資金が少しでも増やせたらラッキーなので、行きますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)と返事(笑)

そういうわけで、この街に来ました。

夜に着いて、さっそくwelcomeパーティー開いてくれましたかわいい
PC150140.jpg
ここで働いているのは、日本人のマツくん、マサくん、タカシくん、カツくん、台湾人のクリスティーナさん。
みんないい人たちで、これから楽しくなりそうだと確信しました手(チョキ)

働いているのは
IMG_0340.jpg
ZEN X という日本食レストラン。
この街にある唯一の日本食レストランだけに、毎日繁盛しています。
私はここでウェイトレス&キッチンスタッフ両方してます。
英語が下手なので、接客大変だけど、なんとかやってます。
クリスティーナさんは英語が上手で、いっぱい話しかけてくれるので勉強になる〜
キッチンでは寿司にぎったり、巻き寿司つくったりしてます。
日本帰ったら寿司パーティしよっexclamation×2

SHEPPERTONの街はこんな感じで気持ちいいです。
この街には、一緒に働いている人以外の日本人はほとんどいないらしい。

週末にはイベントやってました。
PC170146.jpg
サンタクロース発見!オーストラリアは夏なのに、長袖なんて暑そうだな〜あせあせ(飛び散る汗)
しかも、連れてるのトナカイじゃなくて鹿だよね(笑)

PC170148.jpg

PC170149.jpg

静かでのんびり時が過ぎてく。
素敵な街だな〜
この街が好きになりましたるんるん

お店に面白いお客さんがきました。陽気だなーわーい(嬉しい顔)
PC170153.jpg
仮装パーティ?楽しそう!!!私も参加したいぴかぴか(新しい)

12月17日土曜の夜に、街で音楽祭がありました。
いいタイミングで私来たんだな!
仕事終わってみんなでパーティーにレッツゴーダッシュ(走り出すさま)
道路が封鎖されて、ステージができていて、たくさんの人が来ていました!
SAM_2456.jpg

SAM_2455.jpg
歌っている人はマツくんの友達らしい!顔広いな〜

SAM_2452.jpg
クリスティーナさんと私☆

PC170171.jpg
可愛いサンタ発見!!

SAM_2469.gif
このあとマツくんのよく行くバーにみんなではしご。
さすがマツくん、顔パスで中に入る!
連れの私らもみんなタダで入れた!!!
マジですごいわ〜

こんな感じで楽しくやってます。

クリスマスは仕事が2日間休みなので、クリスティーナさんとタカシくんとメルボルンに1泊2日で遊びますぴかぴか(新しい)
楽しみ!


H.I.S. オーストラリア旅行



posted by saki at 14:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 世界一周(オーストラリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

世界一周準備!【予防接種】編

ワタクシ、どんどんと高貴なカラダになってきています黒ハート

というのも、海外旅行の為の予防接種って、結構お高いんです・・・


予防接種は日本でも海外でも受けられます。
海外(アジアの病院)で受ける方が予防接種の費用が安いと聞くので、
衛生面も問題ないらしいので、私は試しに受けに行ってみるつもりですダッシュ(走り出すさま)
受けたら報告します!


とりあえず私が日本で受けたのは、
破傷風ワクチン 1回 (1回3500〜5000円)
狂犬病ワクチン 2回 (1回10000〜12500円)
A型肝炎ワクチン 2回 (1回7500〜9000円)
*料金は受ける機関やワクチンの製薬会社の種類によって違うみたいです。

海外(タイ)で接種予定は
黄熱ワクチン 1回

破傷風土壌中に棲息する嫌気性の破傷風菌が、傷口から体内に侵入することで感染を起こす。菌の出す毒素によって口が開かなくなったりけいれんを起こしたり、死亡することもある。菌は世界中どこにでもいる。
乳幼児期に三種混合ワクチンを4回接種していれば十分な免疫ができるが、1回のみの接種では免疫は出来ない。

私は追加で1回受けときました!

狂犬病日本では1958年以降見られていないが、発展途上国では狂犬病の発生が多く、中でもインド、中国、東南アジア、中南米では日常的にみられる。
一般には感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多く、傷口や目・唇など粘膜部を舐められた場合も危険性が高い。人への感染源のほとんどがイヌであるが、イヌ以外の野生動物も感染源となっている。
発症後の死亡率はほぼ100%で、確立した治療法はない。
4週間隔で2回皮下接種し、さらに6〜12ヵ月後に1回追加接種。
*噛まれた場合、1年以内にワクチンを受けている場合は、噛まれた日に1回、2年以内に受けている場合は噛まれた日と3日後に1回づつワクチンの追加接種を受ける。

発症後の死亡率はほぼ100%とは怖すぎるので、とりあえず2回受けときました。

A型肝炎A型肝炎ウイルスは全世界に分布する。感染力は比較的強く、患者の発生数と居住環境の衛生状態には関連性がある。
上下水道が整備されている先進国での発生は少ないが、衛生環境の劣悪な地域では蔓延している。
発展途上国では生鮮食品、水(飲料水、市販の飲み物、プール、河川)からの感染が見られる。
2〜4週間隔で2回、さらに6ヵ月後に追加接種を行うが、短期の海外旅行や出張では2回でも十分な免疫ができる。

絶対に食事はするので感染する可能性はある!?と思い、2回受けました。

黄熱病蚊によって媒介される黄熱ウイルスを病原体とする感染症。
1回接種の生ワクチンによって予防可能。
流行地域や流行可能地域では入国に際して公的機関発行による国際予防接種証明書(イエローカード)を求められることがある。
イエローカードが有効なのは接種10日後から10年間であり、再びイエローカードを取得するには再接種しなければならないが、免疫自体は再接種せずとも健康者においては終生持続するのではないかとする見方がある。
日本ではイエローカードの発行権限の関係から各地の指定された検疫所でのみ予防接種を受けられる。

イエローカードの提示が求められるらしいアフリカや南米にも行く予定なので、絶対に受けないと!

狂犬病とA型肝炎の3回目は、受けるか迷ってます。
というか、感染の多いアジアの国々には始めの半年ほどで周る予定なので、3回目は必要ない気がします。

あと、マラリアの予防薬についてですが、
処方して欲しいと先生に言ったところ、副作用が強いのであまりお勧めしないと言われました。
飲み続ける必要があるので、副作用が出ると旅も楽しめないし。
それよりも、蚊にさされないようにスプレーなどをすることの方が有用だと言われました。
そういうわけで、私はこまめにスプレーで予防することにしますexclamation×2



【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

【JTB】タイ・香港・バンコク…人気のアジアツアーはこちらで検索

posted by saki at 22:46| 大阪 ☀| Comment(1) | 世界一周(準備) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

