2011年11月30日

世界一周準備!【海外旅行保険@】編

今回は海外旅行保険についてです。
これもまた、時間をかけて色々と調べました手(グー)

保険は何かあったときのもの。何もないに越したことはないけど、何か起きたたら大変がく〜(落胆した顔)
安心を買うと思って、多少お金を出しても入っておくべきです手(パー)
命は自分だけの問題ではないので、ご家族と話し合って決めてはどうですか。

世界一周された方のブログを拝見させてもらって参考にしようと思いましたが、
2010年秋に全保険会社が海外旅行保険料を一斉値上げされたことにより、
それ以前に書かれたブログやホームページはあまり役に立ちませんでしたたらーっ(汗)
そこで、ほとんど一から調べなおしましたあせあせ(飛び散る汗)

海外旅行保険って、セットプランで1年以上となると、かなりの金額になりますふらふら
でも補償内容を見ていたら、
これ掛ける必要ある?」とか、「こんなに補償いらんやろ!?
なんて思う事が多い。
日本に帰ってきて、「高い金額を払って保険に入ったけど、結局無駄だった
なんて思いたくないですからね。

そこで私は、欲しい補償と金額を自分で組み合わせて“バラがけ”が出来る保険(フリープラン)を選ぶことにしました。


*ここから保険会社との取引や契約について述べていきますが、保険に入れるかどうかは代理店や対応者の判断による場合があるようですので、参考程度に。

2010年の保険料の値上げにより、残念ながら以前よりかなり保険料お高くなってますたらーっ(汗)

私は1年半の旅行予定なので、長期(1年以上)の海外旅行保険を扱っていてフリープランのある会社を、
ジェイアイ傷害火災
損保ジャパン
三井住友海上
日本興亜損保
の4社に絞りました。

ジェイアイ傷害火災は、JTBが作った保険会社で、JTBの店頭で詳しい話を聞いたり、加入することができます。
保険料が安いと聞いていたので、話を聞きに行きました。

【結論】6ヶ月以上の期間で世界一周旅行(訪問国が世界中にわたる)の場合、
加入できません
留学やワーキングホリデーに対しては最長5年まで保険期間がありますが、世界一周旅行の期間にたとえワーキングホリデーが含まれても長期旅行として扱われます。
ジェイアイの長期旅行プランは最長で6ヶ月です。


損保ジャパンは、2010年以前はフリープランでの掛け金が一番安かったようです。
しかし、ネットで探しても90日以上の見積もりが出来ません。
しかし店頭や代理店では、最長5年まで加入できるようですひらめき

また、色々な方のブログを拝見していますと、世界一周の保険に詳しいと評判の
金子秀人損害保険事務所」さんに見積もりをお願いされた方がよくいらっしゃいます。
こちらでも、損保ジャパンでの見積もりを提供していただけます。
慣れていらっしゃるので対応が早く、詳しい料金表も添付していただけます。

【結論】損保ジャパンセットプランの方がお得exclamation
フリープランだと、補償額に対して掛け金が割高になるようです。

<1年>(わかりやすいように1年で比較)
傷害死亡・後遺障害  なし
治療・救援費用   1,000万円
疾病死亡       なし
賠償責任      5,000万円
携行品損害     30万円
航空機寄託手荷物  10万円
航空機遅      2万円

このセットプランで、保険料125,050円
損保ジャパン最安値でした。(2011.11.30)


三井住友海上日本興亜損保は、簡単に保険料を計算してくれるサイトがあります↓
http://www.aienu.com/midlng/index_koa.htm

最終的に、私はこの2つの会社に絞りました。
保険料は最低限でいい、補償額よりも保険料が少しでも安い方がいいexclamation
と思っている方にはお勧めですひらめきどちらの保険もバラがけ出来て、保険料が安くできます。

【結論】最低の補償額で良いならば、日本興亜損保三井住友海上グッド(上向き矢印)

この2社で何が違うかというと、日本興亜損保の保険料の方が少し安いですひらめき
ただ会社によってオプションやサービスが違ってくるので、自分の希望にあった会社を選ぶといいと思います。
三井住友海上には、テロ等対応費用や弁護士費用などのオプションがあります。

ちなみに勝手に考えた私のお勧めフリープランは
<1年>(わかりやすいように1年で比較)
傷害死亡・後遺障害  なし  ・・・たぶん死ぬ事はないでしょ
治療・救援費用   200万円  ・・・とりあえずこれでいいかな
疾病死亡       なし  ・・・病気では死なんでしょ
賠償責任      1億円  ・・・掛け金安いから最高額にしとこ
携行品損害     20万円 ・・・高いものはPCとカメラくらいだからこれくらいでいいか
航空機寄託手荷物   なし
航空機遅       なし

これで日本興亜損保110,820円三井住友116,380円
もちろん補償額をもっと安くすれば、10万以下に収めることもできますよexclamation
まぁ補償額でいえば、損保ジャパンの方が割安ですね・・・


海外旅行保険Aに続く・・・




円高の今こそ海外へ!JTBはお得なツアーが盛りだくさんです

世界で一番使えるカード!三井住友VISAカード

アメリカン・エキスプレス



posted by saki at 23:17| 大阪 ☁| Comment(1) | 世界一周(準備) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

世界一周準備!【世界一周の費用】編

出発まで1ヶ月切りました。12月14日にいよいよ出発ですダッシュ(走り出すさま)


「世界一周したいexclamation×2

漠然にそう思っていても、本当にする為にはどうしたらいいか迷いますよねたらーっ(汗)
私もそうでした。
経験者に色々と話を聞いたり、ネットで調べたり、たくさん時間をかけました。
そこで、これまでに私が世界一周に向けてやってきた事や、しないといけない事を少しずつ紹介しますひらめき
まだ出発もしていないので、これが本当に正しいのかはわかりません。
参考程度に見てくださいね手(パー)

いやらしいけど大事な、お金の話有料

世界一周の資金どれくらい貯めた?
ってよく聞かれます。
世界一周の費用は旅のスタイルにもよりますが、
バックパッカースタイルで1年で約150万が目安らしいです。

しかし、かかるお金はそれだけではありませんexclamation
仕事を辞めたら、今まで会社が給料から差し引いてくれていた保険税金年金を、自分で払わないといけなくなります。

私の場合
健康保険は前職場の保険を任意継続して年一括で支払い、
住民税は3ヶ月ごとに一定額支払い、
国民年金は、将来あまり期待していないので全額免除としてもらいました。

前年度の収入にもよりますが、これだけでも結構な金額です。
私はこれで50万ほど飛びましたあせあせ(飛び散る汗)

でも仕事を辞めると、失業保険がもらえます。
だだし自己理由で退職すると、失業保険をもらえるのは手続きをして3ヶ月後から。
支給が3ヶ月の場合、全額もらおうと思ったら、手続き後半年は日本にいないといけないのです。

私は「もらえるもんはもらってから行こうわーい(嬉しい顔)
と思って私は仕事を辞めてから半年以上日本に滞在しました。

失業保険をもらっている間は、アルバイトはあまり出来ないので、その間の生活費も貯めておかないといけないということです。
失業保険に関しては↓のサイトを参考に!
http://www.fluxlist.com/

実家以外に住んでいる人であれば、さらに家賃や光熱費もかかるので、実際、
失業保険を捨ててすぐに世界一周に行っちゃった方がいいのかもしれませんね。
いや、税金は払わないといけないから少しは足しになるのか?
貰える額にもよるし、どっちがいいのかは謎ふらふら

私はしばらく日本でのんびり暮らしたかったし、毎日楽しく生活できたから、
まいっかかわいいなんてに思ってます。

でもこうして考えると、やっぱり結構お金いりますねあせあせ(飛び散る汗)
これから仕事を辞めて世界一周行こうって思ってる人は、念の為多めに貯めといた方がいいかもしれませんね。

再度言いますが、参考程度に手(パー)


【JTB海外ツアーSALE!】燃油サーチャージ込みでこの価格!ご予約はお早めに






posted by saki at 15:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 世界一周(準備) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。